FC2ブログ
マリレイスタッフが日々の出来事を思いのままに書き綴ります!
リリィです。こんにちは!
仕事中の何気ない会話から論議(?)を呼んだお話を一つ。
それは「おもやい」という方言についてでした。

方言・・・と書きましたが、定かではありません笑い

「おもやい」。。。私は、誰もが知っている言葉だと思っていたんです。
なのに!!!! 同じ佐賀に住んでいるのに知らないスタッフがぁぁビクッ

なになに??これって一部地域だけの方言なの?
他県ではみんな知らないの?
え~~~~~~っっ

と、かなりびっくりした私。

おっと。意味を説明していませんでしたね。ちょっと説明し辛いのですが
「一つのものを一緒に使う」 とか
「仲良く分け合う」 などという幅広い意味を持つ言葉なんです。

幼い頃に何かを買ってもらうと両親からよく
「姉妹で仲良くおもやいして遊びなさいね」と言われたものでした。
両親は生粋の佐賀人ですので佐賀または近県で使われているものと思われます。

もしかしたら、ここを読んでくださっている九州出身の方の中には「懐かしいわ~~」と感じた方もいらっしゃるかも!?

それにしてもこの言葉、よくよく考えるとエコだと思いませんか?
兄弟が多かった昔。着るものや遊び道具を「おもやい」するのが日常的だった頃。きっと今よりも頻繁に使われていた言葉だと思うんです。

これからの時代にも残していきたいですね。「おもやい」の精神を。